SSブログ

インターネット [PC・電子機器]

 インターネットをフレッツ光からドコモ光に変更する。
いよいよ明後日が工事日だ。
インターネット開始以来、ほぼずっとNTTだった。
ついにNTTから離れることになる。
ま、同じ系列ではあるのだが。

 インターネットを始めたのは1998年3月だった。
当時はアナログ回線で、モデムで接続していた。
モデムは14.1k→33.6k→56kと変遷した。
深夜に定額で使い放題になる「テレホーダイ」を利用した。
初めてのプロバイダは浜松の「CROSS TALK」というところだった。

 しばらくして、サイトのキャンペーンを利用してISDNに移行した。
速度も速く、接続中も電話が使えるというのがメリットだった。
INSテレホーダイやフレッツISDNを利用した。
この間プロバイダをSo-netに変更した。
ポストペットを使うために入会し、そのまま変更に至った。

 転勤で自宅に戻った時、CATVインターネットを導入した。
だが再び転勤になったので、半年の利用で終わった。
赴任先では賃貸住まいなので、ISDNに戻すことになった。
ADSLが提供され始めると、すぐに移行した。

 転職でまた自宅に戻った。
そのままADSLを継続した。
ADSLならCATVと比べて遜色ない。
それにCATVの前回営業担当の対応が非常に不快だった。
だから、早くてもCATVの復活はなかったと思う。
商品がよくても、扱う者がダメだと売れないという典型だ。

 光回線のBフレッツが提供されると、そちらに移行した。
その後、フレッツ光が提供され始めた
ADSLからの乗り換えには工事費無料キャンペーンがあった。
だがBフレッツからの乗り換えにはキャンペーンはなかった。
しばらく待っていると、ようやく始まったので、乗り換えた。
以後フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクスト、同 隼へと変遷した。

 au版iPad miniを購入した際、コミュファ光に乗り換えようとした。
だが、プロバイダ料金が高くなるのでキャンセルした。
iPhoneの機種変更の時にドコモ光を申し込んだこともあった。
通信品質に不満の声が多かったのでキャンセルした。
そして今度こそ乗り換えとなった。

 ふと振り返ってみたインターネットの変遷。
これから先もいろいろあるのかな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テレビの入れ換え演奏会の応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。