SSブログ

ワクチン接種完了 [雑感]

 昨日、二度目にワクチン接種を行った。
一度目の時は、翌日に腕を上げようとすると接種したあたりが少し痛かった。
翌々日には何ともなくなっていた。

 そして今日は二度目の接種の翌日。
前回と同様の痛みは感じるものの、それだけ。
熱も出ていないし、アレルギー反応もない。

 今後どうなるかわからないが、まずは一段落か。
油断はしないようにしないと。
nice!(0)  コメント(0) 

武田神社 [雑感]

 ようやく仕事が一段落。
今年は初詣も兼ねて武田神社に行ってきた。

 今回で三回目になるが、初詣としては初めてだ。
御神籤は大吉だったし、よかったよかった。
IMG_6062.jpg

 その後は甲斐善光寺へ。
ここは初めてだった。
もう線香の煙も全然なく、雰囲気としては地味だった。

 そして一度行ってみたかった「ぼんち食堂」。
大盛で有名なお店だ。
とりあえずということで、「からあげどんぶり」を注文。
IMG_6066.jpeg
残念ながら、メニューのチョイスを失敗した感があった。
からあげにタレを使っていないので、ご飯がキツかった。
でも再チャレンジはしたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

オンライン飲み会 [雑感]

 例年正月に開催する中学時代からの仲間4人での定例飲み会。
今年はオンラインで実施ということになった。

 自分はオンライン授業で体験済みだったが、他の4人は初めて。
事前に接続テストをした。
ソフトをインストールしてミーティングIDを入力
概ねスムーズに進んだ。

 そしていよいよ当日。
開始5分前に起動。
そして予定時刻。
誰も入ってこない。
LINEで確認があり、ようやく開始。
zoom.jpg

 初めてのオンライン飲み会だったが、滞りなく進行。
Wi-Fiルータから遠いメンバーが時々止まっていた。
他のメンバーのアドバイスで有線に切り換えてからはスムーズになった。

 無料アカウントには40分の制限があるということだった。
31日にテストした時も警告が出た。
だが今回は5時間以上繋いでいたが、警告は出なかった。
正月だから特別なのか?
これでやり方は掴んだから、また開催するのもいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

2021年 [雑感]

 新しい年になった。
昨年は新型コロナで大変な年だった。
今年は終息してくれるのだろうか。

 例年通り、除夜の鐘を突いて年越し。
全然人がいない。
突いた後にお汁粉をいただき、帰るのがいつものパターン。
いつもなら帰る時にも結構並んでいる。
だが今年はもういなかった。

 そして例によって神社へ。
甘酒やお汁粉の振る舞いだけでなく、お守りや破魔矢の販売もしていなかった。
御神籤を引くこともできなかった。
並ぶことなく参拝できたが、手袋をしていなかったのでブレてしまった。
IMG_6016.jpg

 帰った頃にまた鐘が突かれていた。
人が来たのか、それとも108に足りない分をお寺側で突いたのか。

 懸案事項だったHDの未割り当て領域の問題。
ディスクの形式が問題だったようだ。
今までは「MBR」形式だったそうだ。
これだと大容量に対応していないらしい。
形式を「GPT」にすればいいそうだ。

 「AOMEI Partition Assistant」というソフトで実行。
再起動が必要とのことなので、やったみた。
「api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllがない」というエラーメッセージ。
Microsoft Visual C++ 2015を再インストールすればいいとのこと。
やってみたが、解決しない。
何度かやってみたが、ダメだ。

 もう一つの方法を試してみた。
黒画面で、何か押せと出る。
押すと、普通に起動しただけで何も変化ナシ。
押してはいけなかった?

 押さないままにすると、無事進行した。
結合作業も無事完了。
さて、移行作業を続けるか。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年の終わり [雑感]

 もうすぐ2020年が終わる。
始まった時は、ケムール人の「2020年の挑戦」の年だ、とか言っていた。
そしてワゴンRのナンバーをオリンピック仕様に変えた。

 3月から異動になるところで、コロナ休校になった。
授業が朝からになり、普通の人のような生活パターンになった。
オンライン授業も始まり、授業だけでなく、ZOOMも初めて扱った。

 合宿や演奏会、祭り等、いろいろなイベントも中止になった。
来年はどうなるのだろう。

 大晦日、大掃除もせずにHDの換装をした。
外付けHDを買ったのだが、必要に迫られて録画用にしてしまった。
そこでPCの方は内蔵HDを換装することにした。
データ保存用だからSSDでなくてもいいだろう。

 クローンが完了したのだが、未割り当て領域が二つできた。
一つは結合できたのだが、もう一つができない。
とりあえず移行する容量に問題はないので、作業は進めることにした。
以前に買ったソフトで解決できればいいのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

watchOS 7でLINEがおかしい [雑感]

 iPhoneをiOS14にアップデートした。
そして翌日、Apple WatchもwatchOS 7にした。
新しい文字盤があったので、追加して楽しんだ。

 昼にLINEに着信があり、ちょっと見た。
その後もう一度見ようとしたら、グルグル回って先に進まない。
一旦閉じて、再度立ち上げようとすると、今度は立ち上がらずに落ちる。

 帰宅後もう一度確認。
やはりダメだったので、まずApple WatchからLINEを削除した。
そして次に、Apple WatchのApp StoreからLINEを再インストール。
そして立ち上げてみると、iPhoneのLINEを起動しろと出た。

 iPhoneを確認すると、アップデート画面になっていた。
完了したので、立ち上げてみた。
元通りに復活していた。
やはりダメな時は再インストールだな。
nice!(0)  コメント(0) 

ケーブルテレビ [雑感]

 先月ケーブルテレビの点検があった。
その結果、ブースターと引き込み線を交換することになった。
点検→説明→契約→工事と、部署の関係でやたり時間がかかった。

 大きく変わったのはBS放送。
BS放送はセットトップボックスを介してしか見られなかった。
そのため、リビングのテレビにだけ取り付けていた。
ちなみに自分のテレビにはスカパーのアンテナから引いていた。
だからBS放送だけは天候の影響を受けていた。

 引き込み線が変わり、BS放送の仕様も変わった。
セットトップボックスなしでBS放送を見られるようになった。
天候の心配も、リモコンが二つという煩雑さもなくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [雑感]

 昨年度の確定申告を無事済ませた。
といっても自分のではなく、母のだ。

 先月やろうとしたところ、源泉徴収票がなかった。
仕方なく再発行してもらった。
コロナの影響で延期になっていたのが幸いした。

 今年はサイトにあった「e-Taxソフト」を使おうとした。
何か項目が細かく分かれていて、全然わからない。
仕方なくEdgeに切り換えた。

 事前セットアップが完了し、いよいよ開始…。
また事前セットアップを要求された。
これも中断し、例年通りInternet Explorerにした。
途端に問題なくスムーズに終了した。

 難点といえば、最近Windowsのネットが遅い。
そのため画面の切り換えが今イチだった。
Macではスムーズなので、ネットそのものではないと思う。
試しにケーブルを換えてみようか。
nice!(2)  コメント(0) 

コロナの猛威 [雑感]

 ここ一週間で県内の感染者が5倍に増えた。
今月に入っての休日も、家に籠もるしかない状況だ。

 4月12日には演奏会が予定されていた。
これに向けて練習を重ねてきた。
だが結局開催は不可能となり、来年4月11日に延期された。

 例年なら夏には合宿もある。
今のままだとこれも厳しいだろう。

 オリンピックも来年に延期。
来年までに収束してくれればいいのだが…。
nice!(2)  コメント(0) 

三連休 [雑感]

 仕事が一段落し、世間並みの三連休になった。
コロナの影響で勤務時間が変更され、生活リズムが変わっていた。
12時就寝、7時起床になっていたのを、以前の2時就寝、9時起床に戻した。
寝付けなかったというようなことはなかったので、問題はなかった。

 演奏会が近くなったので、午後からは合奏練習があった。
終わってからはららぽーとで夕食。
例によって「伝説のすた丼屋」で唐揚げ定食。
IMG_5451.jpg
もう三回食べたから、次はお蕎麦屋さんに行ってみようかな。

 ついでに北海道の物産の店でチーズと塩辛を購入。
先日ネットで購入した「大法螺」の肴にするのが目的。
やはり北海道には北海道かな。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。