So-net無料ブログ作成

オフロードタイヤの処分 [車・バイク]

 初代テラノで使っていたオフロードタイヤ。
ずっと畑の片隅の小屋の中で眠っていた。
初代テラノに乗っていてたのは1996年の2月まで。
20年半の間眠っていたことになる。

 小屋を手放すことになったので、置き場所がなくなった。
処分したくていろいろ探した。
そして発見したのが「アップガレージ」。
沼津店は我が母校のすぐ近くだった。

 小屋から持ってきて、高圧洗浄機で洗った。
そういえばこいつは消費税が8%になる直前のセールだ買ったんだった。

 正直古い物だから、処分が第一目的。
金を払ってでも引き取ってもらいたかった。

 結果、1,000円で買い取ってくれた。
タイヤはダメだが、ホイールが大丈夫とのこと。
タイヤの処分料金を差し引いての金額だそうだ。
出費を覚悟していただけに、嬉しかった。

 そういえば、沼津の繁華街に行った時の定番の中華料理店があった。
小さい頃だったから、ラーメンしか食べたことがなかった。
そこが昨日で閉店だそうだ。
昔からのものにいろいろ区切りがあるなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 

Apple Watch Series 5 [Apple]

 Apple Watch Series 5を予約した。
予約したのは9月24日。
到着予定は11月14日〜18日だそうだ。
watch5.jpg
 機種変更の目玉はやはり常時表示。
パッと見て表示されないのは唯一とも言うべき不満だった。
それが解消されるなら、と飛びついた。

 注文が遅れたのは、watchOS 6にちょっと期待したから。
同等の機能が備わってくれればと期待したのが失敗だった。

 今回もSeries 3と同様Cellular版にした。
ただ、これはほとんど万一の場合の保険だ。
バッテリーを考えて普段はモバイル通信をOFFにしている。

 職場の二階が電波状態が非常に悪い。
iPhoneを置いてある場所からも離れている。
だから二階での仕事が長いと、バッテリーの消耗が激しい。
気づいてOFFにしてからはかなり改善された。

 そんなこんなで、到着が待ち遠しい。
前もそうだったけど、急に早く来たりしないかな。
nice!(0)  コメント(0) 

歯医者 [雑感]

 先週の水曜日、歯の詰め物がとれた。
そのままはめ込めはしたが、歯医者を予約した。
だが予約がいっぱいで、翌週の金曜日になった。
はめ込んだ詰め物はまたとれたので、とりあえず保管しておいた。

 そしてようやく予約の日が来た。
念のためにとれた詰め物も持って行った。

 いろいろ確認した結果、問題ないのでそのままはめた。
普通なら型を取って、詰め物ができてからになる。
それがすぐにできたのは助かった。

 今回とれたのは、爪楊枝を使った時だった。
使う時気をつけた方がいいかな。
水流のヤツ買おうかな。
nice!(5)  コメント(0) 

小田原城 [車・バイク]

 休日を利用して、また史跡を訪れようと思った。
今回選んだのは小田原城。
鎌倉も考えたが、今回は戦国北条氏に惹かれた。

 いく途中、三島スカイウォークに寄った。
単に「solaいいね!スカッシュ」が飲みたかったからだ。
どうせ通り道なので、全く問題ナシ。
ただ山中城には寄らなかった。
odawara_032.jpg

 今回の目的地は小田原城と石垣山一夜城。
最初は小田原城に行こうとしていたが、途中で石垣山に変更した。
小田原城近くの「ゴーゴーカレー」にも寄りたいと考えていた。
そうなると小田原城が後の方がいい。

 という訳でまずは石垣山。
IMG_4755.JPG
20数年前に来たことがあるが、何か拓けた感じがした。
IMG_4754.JPG

 そして小田原城。
上杉や武田の猛攻に耐えた名城だ。
だが秀吉の兵農分離による長期戦と圧倒的な物量に敗れ去った。
守るのが氏康だったらどうなっていたかな。

 昔来た時は動物園があったと思ったが、今はないようだ。
イベントがあるようで、いろいろと準備していた。

 天守閣は模擬天守なので博物館になっていた。
リニューアルしてとのことなので、昔よりいろいろ増えていた(と思う)。
中は撮影できないので、記録がなく比較のしようがないが。
IMG_4800.JPG

 そしてちょうどいい時間なのでゴーゴーカレーに。
メジャーカレーの中にした。
odawara_129.jpg
金沢カレーはルーが少なめだ。
追加も考えたが、カツもあるのでそのまま行った。

 駐車場に戻る途中、かき氷の看板を発見。
「フルーツかき氷」を食べた。
odawara_130.jpg

 前の会社は本社が西だったので、出掛ける時は北に行った。
今の会社は本社が北なので、今度は東か南が多くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

スカパー光を導入 [映画・TV]

 スカパー光を始めた。
悪天候によるスカパーの視聴障害対策が一番の目的だ。

 今まで決断できなかったのは、フレッツ・テレビの問題。
現在使っているのはケーブルテレビ。
両方契約するのはムダなので、フレッツ・テレビに絞るのが理想だ。
しかし、フレッツ・テレビではテレビ東京が視聴できない。

 悩んだ結果、マイナス面よりプラス面を取ることにした。
フレッツ・テレビを契約し、チューナーも購入した。
そしていよいよ接続。

 どうも受信状態がよくない。
受信レベルは40くらいをうろうろ。
これでは悪天候を我慢する方がまだマシだ。

 分配器を介さずに直接つないでみた。
最大80にはなったが、40を切る時もある。
一度ケーブルを抜いて挿し直してみた。
とりあえず安定するようになった。
これでしばらく様子を見るか。
nice!(6)  コメント(0) 

合宿終了! [雑感]

 富士吉田の「エバーグリーン富士」にて合宿講習。
2泊3日の日程を終え、昨日無事に帰ってきた。

 去年は入ったばかりだったのと、英語だったので余裕がなかった。
今年は感覚が掴めていたのと、社会だったので気持ち的に楽だった。
もっとも、授業数が増えたのと、パワー全開だったので、体力は使った。
去年より年取ったのもあるかな…。
IMG_4807.jpg

 合宿中は睡眠時間が短いのがやはりキツかった。
睡眠アプリによれば4時間53分と3時間40分。
でもこれは床に就いてからの時間。
初日はなかなか寝付けなかった。
睡眠の質は47%と37%だった。
その分今朝はぐっすりだった。

 昼過ぎに船舶免許の更新講習を申し込みにマリーナに行った。
バイクですら乗る機会が少ないのに、船となると全然ない。
車の場合は「ペーパードライバー」だが、船の場合は何と言うのだろう。
nice!(6)  コメント(0) 

iTunes Store復活 [Apple]

 いつの頃からか、MacのiTunes Storeが真っ白になった。
一瞬「iTunes Store」の文字が出て、すぐ真っ白になる。
他の操作に問題はなく、iTunes Storeだけがダメ。
ネットでいろいろ探ってみたが解決しなかった。

 サポートに電話してみたが解決しなかった。
OSの再インストールを提案されたが、今は時間がない。

 WindowsPCでは問題なく使える。
だから曲の購入はWindowsを使っていた。

 先日Macのアップデートがあった。
ひょっとしたらと思って、iTunes Storeを開いてみた。
iTunes.jpg
見事に復活してくれた。
原因は不明のままだが、復活したのでよしとしよう。
nice!(7)  コメント(0) 

デスクトップPCのSSD換装 [PC・電子機器]

 デスクトップPCのHDをSSDに換装した。
起動が非常に遅くなったので、換装を決意したのがGW明け。
部品を手配し、到着していよいよとなった。

 そんな時にやってきたのが痛風の発作。
足の痛みで換装どころではなくなってしまった。

 痛みが治まった頃には仕事が忙しくなった。
6月中は結局時間がとれなかった。

 ようやく時間がとれるようになり、取りかかった。
まずはHDの取り外し。
2つあるので、とりあえず下段の方を外す。
引き抜こうとしたら、CPUが邪魔だ。
マウンタごと引き抜いて、取り外しOK。
500GBとあったので、こちらで正解。

 次にHDの中味をSSDにコピー。
「HDD/SSDクローン&イレーススタンド」で丸ごとコピー。
あっさり複製完了、いよいよPCに取り付け。

 デバイスを接続し、いよいよ起動。
おお!流石に速い!
早速測定してみた。
after.jpg
ちなみにこちらが換装前。
before.jpg

 これでまだまだ現役でガンバってもらえるな。
そういえばこのPCを買ったのは消費税が8%になる時だった。
上がる前ギリギリで買ったんだった。
そして今年は10%になる年。

 余ったHDは初期化してMac Proの空きスロットに取り付けた。
データ保存用としてこれからも活躍してもらう。
nice!(8)  コメント(0) 

「貞子」を観てきた! [映画・TV]

 「貞子」を観てきた。
「コンフィデンスマンJP」と迷ったが昼間なのでこちらに。

 映画ということだけあって、貞子の設定は「リング」バージョン。
父親に井戸に突き落とされて殺されたことになっていた。

 でもこの説明をしたのは佐藤仁美演じる倉橋雅美。
「リング」で大石智子(竹内結子)の死に際し貞子を目撃してしまっていた。
そのために「リング2」では精神病院に入院していた。
そんな状態の人に貞子について詳しく話した人がいたということか。
結局20年経って貞子に殺されるとは。

 志津子が赤ん坊の貞子を捨てるシーンがあった。
「リング」では超能力実験の時に幼稚園児くらいだったが…。

 今回貞子の呪いにかかったのはどういう人だったのだろう。
「貞子3D」のように憑依する相手を探していた訳ではない。
動画だったら塚本高史も殺されるはずだし、もっと他にもいたはず。
「少女」に危害を加えた人かとも思った。
でも少女を救った茉優(池田エライザ)も殺された。
「貞子」というタイトルの割に貞子の目的が掴めなかった。
原作であるはずの「タイド」との接点は大島の洞窟くらいだった。
nice!(5)  コメント(0) 

Google Keep [PC・電子機器]

 iPhoneの「メモ」アプリはApple Watchに同期されない。
ちょっとしたメモを共有する方法を探していた。

 LINEやメーセージアプリは今イチ。
Evernoteも上手く行かない。

 ネットで探すと、出て来るのは有料アプリばかり。
正直有料アプリを使うまでのものではない。

 そんな中で発見したのがGoogle Keep。
あまりに身近すぎてGoogleアプリを見落としていた!
ラベルも設定できて、非常に便利だ。

 今まで使っていなかった自分が迂闊だった。
他にもないか、いろいろ探してみよう。
nice!(5)  コメント(0)