久しぶりのバイク [車・バイク]
仕事が一段落し、いい陽気だったので、久しぶりにスカイウェイブに乗ろうと思った。
まずはエンジンをかけようとしたら・・・かからない(>_<)
しまった!またバッテリーがあがってしまった(T_T)
しかたないのでJAFに電話。
来るまで1時間くらいかかるとのことだった。
その間バイクのバッテリーについてネットで調べてみた。
バッテリーを気遣って、時々アイドリングをしていた。
だが、バイクには無意味だということだった。
これはちょっとショック(>_<)
長持ちさせるためにはバッテリーの-端子を外しておくといいとか、自動で管理・充電してくれる機器とかいろいろ載っていた。
とりあえずその機器「オプティメート4」の購入手続きをした。
そうこうしているうちにJAFが到着。
エンジンを始動してもらい、ついでにバッテリーの-端子の外し方も教えてもらった。
1時間ほどアイドリングさせて、一旦切ってからもう一度始動できればバッテリーは大丈夫とのことだったので、それをしてみた。
無事起動。
当初の予定通り出掛けることにした。
もともと遠出をするつもりはなく、散歩的にぶらぶら走るくらいで考えていたので、予定通りに。
戻ってからは教えてもらった通りに-端子を外した。
グローブボックスを閉じてしまうと、通電していないと開けられなくなるので、開けたままカバーをかぶせる。
GWには遠出しようと考えているので、これで一安心だ。
楽しみなのだ。
まずはエンジンをかけようとしたら・・・かからない(>_<)
しまった!またバッテリーがあがってしまった(T_T)
しかたないのでJAFに電話。
来るまで1時間くらいかかるとのことだった。
その間バイクのバッテリーについてネットで調べてみた。
バッテリーを気遣って、時々アイドリングをしていた。
だが、バイクには無意味だということだった。
これはちょっとショック(>_<)
長持ちさせるためにはバッテリーの-端子を外しておくといいとか、自動で管理・充電してくれる機器とかいろいろ載っていた。
とりあえずその機器「オプティメート4」の購入手続きをした。
そうこうしているうちにJAFが到着。
エンジンを始動してもらい、ついでにバッテリーの-端子の外し方も教えてもらった。
1時間ほどアイドリングさせて、一旦切ってからもう一度始動できればバッテリーは大丈夫とのことだったので、それをしてみた。
無事起動。
当初の予定通り出掛けることにした。
もともと遠出をするつもりはなく、散歩的にぶらぶら走るくらいで考えていたので、予定通りに。
戻ってからは教えてもらった通りに-端子を外した。
グローブボックスを閉じてしまうと、通電していないと開けられなくなるので、開けたままカバーをかぶせる。
GWには遠出しようと考えているので、これで一安心だ。
楽しみなのだ。
2011-04-17 23:48
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