SSブログ

久しぶりのバイク [車・バイク]

 仕事が一段落し、いい陽気だったので、久しぶりにスカイウェイブに乗ろうと思った。
まずはエンジンをかけようとしたら・・・かからない(>_<)
しまった!またバッテリーがあがってしまった(T_T)
しかたないのでJAFに電話。
来るまで1時間くらいかかるとのことだった。
その間バイクのバッテリーについてネットで調べてみた。

 バッテリーを気遣って、時々アイドリングをしていた。
だが、バイクには無意味だということだった。
これはちょっとショック(>_<)
長持ちさせるためにはバッテリーの-端子を外しておくといいとか、自動で管理・充電してくれる機器とかいろいろ載っていた。
とりあえずその機器「オプティメート4」の購入手続きをした。
そうこうしているうちにJAFが到着。
エンジンを始動してもらい、ついでにバッテリーの-端子の外し方も教えてもらった。

 1時間ほどアイドリングさせて、一旦切ってからもう一度始動できればバッテリーは大丈夫とのことだったので、それをしてみた。
無事起動。
当初の予定通り出掛けることにした。
もともと遠出をするつもりはなく、散歩的にぶらぶら走るくらいで考えていたので、予定通りに。

 戻ってからは教えてもらった通りに-端子を外した。
グローブボックスを閉じてしまうと、通電していないと開けられなくなるので、開けたままカバーをかぶせる。
GWには遠出しようと考えているので、これで一安心だ。
楽しみなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。