SSブログ

中国大返し [歴史]

 先週の「軍師官兵衛」ではまさかの展開。
官兵衛が安国寺恵瓊に信長の死を打ち明けた!
一体どうなるのかと思った。
しかし、よくよく考えると大した影響はないのでは。

 従来では、秀吉側は信長の死を隠して講和交渉を行った。
領地の割譲は譲歩するが、清水宗治の切腹を断固主張。
毛利側では宗治の切腹は断固拒否する。
安国寺恵瓊は単独で宗治と交渉し、切腹を承諾させる。
これにて講和成立→中国大返しへ。

 要するに、一般的には恵瓊の行動は「欺されて」のものだった。
それが「秀吉側(官兵衛)と共謀して」に変わるだけなのだろう。
毛利側には「自分も欺された」と言うのかもしれない。
結局のところ、大勢に影響はないということか。
でも、欺して交渉した方が官兵衛のスゴさが伝わると思うのだが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0