SSブログ

「高尾山古墳を知ろう!」に行ってきた! [歴史]

 昨日開催された「高尾山古墳を知ろう!」に行ってきた。
HPを見た限りでは、申込者は17/200名となっていた。
実際は220名以上が参加したようだ。
電話等での申込みは反映していなかったのか。
早めに行ったので、駐車場は問題なかった。
takaosan.jpg
 静岡大学の篠原和大教授が
1・高尾山古墳はどんな古墳か
2・高尾山古墳が造られたのはどのような時代か
3・高尾山古墳にはどのような価値があるのか―なぜ保存なのか
について講演した。

 話の中で、登呂遺跡は数年前の再調査で新たな発見があったそうだ。
技術も発達するだろうから、当然あり得るだろう。
壊してしまったら、そんな機会は永遠に失われてしまう。

 質疑応答で一人の老人が話した。
小さい頃から高尾山の祭に行っていた。
その高尾山にこんな古墳があったなんて、感動だ。
それが壊されたら、本当に情けない。
まさに同感だ。

 署名活動が始まった。
職場や友人、町内に呼びかけて集めている。
これをご覧の方も、よろしければ是非ご協力ください。
署名用紙はこちらからダウンロードをお願いします。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://takaosankofun.wordpress.com/syomei/
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ハマコウ

保存か開発かは以前からの課題ですが 文化財を大切にしてほしいですね。
かつて浜松市の伊場遺跡も県指定解除で大きな問題となりました。静岡県の文化度が試されているようにも感じます。
by ハマコウ (2015-07-12 22:04) 

ハムサブロー

ハマコウ様、コメントありがとうございます。
沼津市は特に文化度が低そうで心配です。
by ハムサブロー (2015-07-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。