SSブログ

年度替わり [雑感]

 平成30年度が終わろうとしている。
3月の3日間は過渡期のようなものなので、実質今日で終わりだ。

 今年度の始まりは波乱だった。
いきなり任された仕事に振り回された。
新しい分野ではない。
過去に三度経験があった仕事だ。

 三度目は前任者である上司に何度も懇願されて引き受けた。
バックアップしてくれるというのが前提だった。
だが始めてみると、逆に上司と職場のラインの板挟みになった。
しばらくして上司が左遷され、梯子を外された状態になった。
鬱になりかけて、年度替わりで降りた。

 この前(四度目)は何の打診もなく、いきなり発表された。
今度はわずか一月で鬱になりかけ、退職した。

 退職の際、三度目の時に直属の上司だった人に言われた。
「当時そんなになってたなんて知らなかった。」
お 前 に 一 番 最 初 に 言 っ た ん だ よ !
この人がやる事って、結果として自分を苦しめることが多かった。
意図した訳ではないとは思うのだが。

 そんな訳で6月から今の職場に移った。
仕事なので大変なこともあるが、充実した日々を送れている。
今度は年度替わりからきっちりスタートだ。
気を引き締めてがんばろう。
nice!(4)  コメント(0) 

浴室暖房の付け替え [買い物]

 浴室暖房を新しいものに付け替えた。
前のは温風タイプだったので、予め暖めて入浴時には止める。
正直これには限界があった。
浴室に入った時点ではそこそこ暖かいが、それだけ。
湯船から出た時にはもう寒い。
ないよりはましという程度だった。
もう10年は経つので、付け替えようということになった。

 今回選んだのはこれ。
og-land.jpg
グラファイトヒーターなので入浴中にも使える。
直接体を暖めるので快適だ。

 付け替えようと決めたのは1月上旬だった。
出入りの業者に依頼したが、個人営業なのでなかなか都合がつかない。
結局無理とのことなので、ネットで申し込んだ。

 申し込んでから取り付けまで二週間。
最初からここに依頼していれば、申し込んだ時には完了していた。
幸か不幸かまた寒くなったのが救いだった。

 早速使ってみたが、やはりいい。
湯船から出るのが苦痛にならない。
せっかくだから、もう少し寒くてもいいと思ってしまった。
nice!(3)  コメント(0) 

録画用HDの増設 [PC・電子機器]

 DBR-T2007のUSB-HDDがいっぱいになってきた。
この機種は最大4台まで増設できるので、早速購入した。

 いざ設置、と思ってふと思い出した。
TVに接続しているHDを全然つかっていなかった。
T2007が3番組同時録画が可能なので、TVに録画する必要がなくなったのだ。
念のため中味を確認すると、特に必要なものはなかった。

 という訳で、HDの整理ができてしまったのだった。
新しく買ったHD、どうしようかな。

nice!(3)  コメント(0) 

指先の異物感 [雑感]

 12月の下旬くらいに、朝起きた時右手の人差し指に変な感覚があった。
トゲでも刺したかのような異物感があった。
針やとげ抜きで探ってみたが、刺さっているものは見つからなかった。

 年が明けても治らないので、皮膚科に行った。
二度までも探ってみたが、結局見つからなかった。

 そして今日が三度目の診察。
一番ハードに指先をえぐられた。
これで完治してくれればいいのだが。
ude.jpg
 ちなみにこれは「超人バロム・1」に登場したドルゲ魔人「ウデゲルゲ」。
どう見ても「手」なのになぜ「腕」なのか。
さすがに「テゲルゲ」はないか。
鳴き声は「フィンガ〜」だった。
声を演じたのはレッドハカイダーも担当した大宮悌二氏。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。