SSブログ

孤独のグルメ Season5 [映画・TV]

 孤独のグルメ Season5が終了。
楽しませてもらった。
最終回のキャストが富田靖子だったのも嬉しかった。

 実は孤独のグルメを本放送で見たのは初めてだった。
今までずっとチャンネル銀河で見ていた。
初めて見たのはSeason2の第3話、わさびカルビだった。
たまたまつけたら、松重さんが美味しそうに食べていた。

 この番組、テレビ東京だから長続きしているのではないか。
当初はフジテレビに持ち込んで、ボツになったという噂もある。
だがフジだと、ちょっと視聴率がいいとゴールデンに移動するだろうな。
それでレギュラーキャストを増やしたりして、面白くなくなる。
Season2あたりで終わっていただろう。
テレ東でよかった気がする。

「花燃ゆ」最終回 [映画・TV]

 何だかんだで最終回みて見てしまった「花燃ゆ」。
とりあえず蛤御門までは見るつもりだった。
その後はどうしょうかと思っていた。

 しかし、蛤御門の後の方がむしろ面白かった。
前半は表の歴史に沿ってはいた。
だが、それと主人公とがリンクしていないのだ。
むしろ主人公が歴史の流れを妨害しているように感じた。
だが後半はドラマと主人公がしっかりリンクしていた。

 視聴率は、自分が見る判断材料にはしない。
過去最低と言われた「平清盛」も「花の乱」も、結構好きだったんだよな。
「花の乱」は山名宗全役の萬屋錦之介がものすごくカッコよかった。
野村萬斎がメジャー化したのも、この細川勝元役からではなかったか。
そういう意味では、もっと評価されていいのかもしらない。

 ちなみに、「花燃ゆ」には檀ふみと奥田瑛二が出演していた。
二人とも「花の乱」に森侍者と一休宗純でレギュラー出演していた。
大沢たかおも数話ではあるが、足利義材(義稙)役で出ていた。
そしたらとどめに主人公・日野富子の三田佳子も出て来た。

 大河ドラマは視聴率を気にしないでしっかりしたものをつくってほしい。
できれば原作アリの方が安心できる。
主人公も、別に新しい人物を開拓しなくてもいいんじゃないか?
メジャーな人物でも、時代によって評価が変わることはよくある
それに、新たな発見もあったりするし。
個人的には北条早雲がいいんだけどな。
昔北大路欣也主演でやったのを再放送してほしい。

源義経ミステリー [映画・TV]

 テレビ朝日で放送した「源義経ミステリー」。
義経が中心で、頼朝はどう扱われるのかを気にしつつ見た。

 結果は予想通りだった。
鎌倉武士が義経をよく思わなかったこと。
その声が頼朝を動かしたようにしていた。

 また、後白河上皇も単に義経を絶賛したとしか言っていなかった。
まるでそのことを頼朝が嫉妬したかにとれるように感じた。

 鎌倉武士の不満はたった一言で済む。
彼らは手柄を立てて恩賞をもらいたいのだ。
義経の戦法では、勝利は得られるが手柄を立てられない。

 後白河上皇についても、頼朝を牽制するために義経を利用しただけだ。
頼朝が武士を一本化しようとしたのを妨害したことにはノータッチだ。

 腰越状についても、情の部分についてしか触れていない。
義経の行為が鎌倉幕府設立の障害になっている点にも触れていない。
頼朝が一方的に悪者になっている感じがした。

 ただ、藤原泰衡に対しては同情的だった。
父の遺言と平泉の平和。
どちらをとるべきかの苦悩を好意的に解釈していた。
結局攻めてきた頼朝は…ってことになるが。

 そう考えると頼朝って損な役回りだな~。
ま、今回は頼朝に滅ぼされた方が主役だから仕方ないか。

ホームシアターが不調 [映画・TV]

 ホームシアターが突如不調になった。
使っているのはパイオニアのHTP-S323。
5年ほど前に購入した。

 スカパーチューナーから突如音が出なくなった。
他のポートにつなげると問題ない。
逆に他の機器をこのポートにつなげると音が出ない。
とりあえずスカパーチューナーは直接テレビにつないだ。
一応問題解決。

 だが、スカパーの時だけ切り換えるのは面倒。
だったら3台の機器全てを直接テレビにつないでしまおう。
もともとWiiは直接テレビにつないでいた。
これで統一すれば、切り換えもスムーズになる。

 テレビの音声は光デジタル出力でつないであったので問題なし。
HDMIケーブルも1本浮いた。
これで本当に問題解決かな。

2017年大河ドラマ [映画・TV]

 少し前の話になるが、2017年の大河ドラマが決定した。
柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」。
主人公は井伊直虎。
正直「もういいよ…」という感じだ。

 別に女性が主人公というのは気にならない。
「おんな太閤記」や「花の乱」なんかは結構好きだった。
何よりも、一番好きな「草燃える」の主人公は北条政子だ。

 希望するのは二点。
主人公はメジャーな人物にしてほしい。
別に新規開拓する必要はないと思う。
同じ人物でも、時代によって解釈が変わることもある。
変わらないにしても、違う視点で描くことができる。

 もう一点は、原作のある作品にしてほしいということだ。
やはり原作があるドラマの方が、安心感がある。
視聴率を気にして路線変更される心配もない。
ま、原作ナシで面白かった作品もあるので、絶対ではないのだが…。

 「花燃ゆ」は大奥編に入って面白くなってきた。
今までは主人公がドラマの流れに今イチ乗っていない感じがした。
大奥編に入って、ようやく流れに乗るようになった。
でもやはり、メジャーな人物じゃないと今一歩感はあるな。

スカパー移行完了 [映画・TV]

 スカパー!を解約し、プレミアムサービス一本に絞った。
まず8月中にスカパー!を解約する。
日付が9月になったところでプレミアムサービスでチャンネル追加。
こうすれば9月は申込月なので、料金はかからない。
移行を決断した時からこの方法に決めていた。

 ここで問題が発生!
9月1日0:00から「孤独のグルメ Season2」が始まるのだ!
日付が9月になってからチャンネル追加していては間に合わない。
このためだけにチャンネル銀河を契約するか?
だったらDVDをレンタルした方が安上がりだ。
kodoku.jpg

 結論としては、イチかバチかの賭けに出ることにした。
解約といっても、日付が変わった瞬間に見られなくなるのだろうか?
少しくらいのタイムラグがあるのではないか。
それに賭けてみよう!

 その結果…勝った!
第一話は問題なく最後まで見ることができた!
1時過ぎにはもう見られなくなっていた。
基準はどうなのかわからないが、よかったよかった。

「月9」のDVD [映画・TV]

 先日ハードオフでふと見つけたDVD。
「欽ドン!良い子・悪い子。普通の子」。
高校の頃好きで見ていた番組だ。
ちょうど高校時代を思い出させる出来事があったばかりだった。
懐かしくなって、思わず買ってしまった。
kin.jpg

 この番組、放送枠はフジテレビの毎週月曜夜9時。
そう、今をときめく(?)「月9」だったのだ。
当時はまだドラマ枠ではなかったのだ。
これも時の流れか。
ま、キカイダーやデビルマンは土曜夜8時台だった。
特捜最前線の枠は報道ステーションになっている。
そう考えると、いろいろあるものだな。

TZ-HR400PのUSBハードディスク [映画・TV]

 スカパー!プレミアムサービス用のチューナー・TZ-HR400P。
これに接続しているUSBハードディスクが突如認識されなくなった!
別に衝撃を与えた訳でも、起動中に電源を落とした訳でもない。
停電や、ブレーカーが落ちた形跡もない。

 ネットで調べても、解決策は得られなかった。
9月からプレミアム15を契約する予定の中でも突然の出来事だった。

 とりあえず見たい番組はLAN録画で乗り切ることにした。
復旧は期待できそうにないので、新しいハードディスクをネットで注文した。
録画した番組は諦めるしかないか。
原因一体…。

スカパー!の紆余曲折 [映画・TV]

 テレビが大画面になったのを機に再加入したスカパー!。
「セレクト5」では少ないので、新基本パックにした。
プレミアムサービスのチャンネルを増やそうかとも考えた。
だが、DVDに落とすのに不便だったから止めた。

 ここで状況が変わった。
日テレプラスで名探偵コナンを毎日放送していた。
毎日放送するものをDVDに落とすから不便だったのだ。
コナンの放送は第51話で終わってしまった。
これを機にもう一度考え直してみた。

 結論はプレミアムサービスの「プレミアム15」だ。
15chなら見たいチャンネルは十分カバーできる。
それにこれを契約すると、WOWOWも割引になる。
これに決めた。

 今月契約したので、今月で解約はできない。
来月は新規加入割引で1,980円だ。
来月いっぱいでスカパー!を解約する。
そして9月1日の0:00を過ぎたらプレミアム15を契約する。
これが一番得な方法だ。
前も結局こんな感じで解約したような…。

テレビまわりの配線 [映画・TV]

 Newテレビの配線をしている中で問題が発生した。
コンポジット→HDMI 変換コンバーターの具合が悪いのだ。
映像は問題ないが、音声が出ない。

 配線としては、HDMI端子がない機器がとりあえず4台。
この4台をAVセレクターにつないである。
このセレクターからコンバーターにつないでいた。

 いろいろと対照実験をしてみた。
結論はコンバーターにあるようだ。
さて、対策はどうするか。

 まずコンバーターを買い換えるという手がある。
でもあまりポンポン買い換えるというのも気乗りしない。
次に考えたのが、REGZA DBR-Z250の外部入力への接続。
これだと、DBR-Z250で録画中には使用できない。

 いろいろ考えたが、とりあえずDBR-Z250につなぐことにした。
つなぐこと自体は別に手間ではなかった。
そして早速再生してみる。

 これがなかなかいい。
LD、βと古い機器ばかりなので、画面は4:3だった。
コンパーターではそれが16:9に広げられていた
今度は左右に黒枠が出て4:3のまま表示されている。
画質もコンバーターの時より綺麗な気がする。
コンバーターよりいいではないか。
しばらくはこれで行こう。