SSブログ

Sleep Cycleの利用再開 [Apple]

 以前に利用していた睡眠管理アプリ「Sleep Cycle」。
久しぶりに利用を再開した。
IMG_4544.jpg

 最近「睡眠の質」を考えるようになった。
ちゃんと深く眠れているのかが気になる。
それに伴い、いいタイミングで目覚めたいと思った。
「Sleep Cycle」は約30分の間のいいタイミングで目覚めさせてくれる。

 だが起床時間の幅が30分というのはなかなか厳しかった。
今の職場になって、時間に余裕ができるようになった。
前と違って帰宅時間が大幅に早まった。
だが逆に夜はすぐ寝て、朝活動するようになった。
だから起床時間に30分の幅というのは全然問題ない。余裕ができたのが大きい。

 もう一つ、配線を変えて枕元にiPhoneを置けるようになった。
これもちょうどいいタイミングだった。
睡眠データもとれるので、何か安心な気分。
sleep.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

Apple Watchのケース [Apple]

 Apple Watchのケースを新しくした。
今回購入したのは「Gosento 耐衝撃性 全面カバー」というヤツ。
watch.jpg

 今まで使ったケースは大きく分けて二種類。
一つはApple Watchごと入れる全面カバータイプ。
バンドを外してから取り付けるので、ケースが外れて紛失する心配はない。
欠点はケースの中に汗が入り込んでしまうこと。
こまめに外して掃除が必要なのだが、取り付ける時にフィルムがめくれそうになる。

 もう一つはそのままはめ込むタイプ。
上記の欠点はないのだが、気づいたら外れてなくなっていることが何度か。

 どちらも一長一短があるのだが、やはり紛失は恐い。
とりあえず全面カバーの、背面が広く開いているものを使っていた。
今回発見したのは、はめ込みタイプなんだけど、バンドを外して取り付けるタイプ。
「こういうのが欲しい」と思っていたのをやっと見つけた感じ。

 付けてみると、思った通り素晴らしい。
まだ汗はかいていないが、すぐに拭き取れそうだ。
敢えて問題点を挙げるなら、色かな。
オールブラックが38mmにはあるが、42mmにはなかった。
今回はブラック×ブルーにしたが、これはこれで気に入ってはいる。
でもオールブラックならもっとよかったかな。

 ふと思い出したのだが、同様のケースを初代Apple Watchで使っていた。
Series 3に変更した時、対応するものが出なかった。
次善の策で前のケースを使っていたのだった。
ようやくこれで落ち着いた訳だ。
nice!(4)  コメント(0) 

ApplePayが大活躍 [Apple]

 iPhoneに完全移行した際、使わなくなったAndroidをおさいふ専用機にした。
しかし、ずっとそのままという訳にもいかないので、カードに移行した。
ただiDだけは移行できなかったので、そのまま放置していた。

 iPhone XRに機種変更し、ApplePayが使えるようになった。
QUICPayの登録はしてあったが、iDはしていなかった。
早速設定開始。
iDで使っていたアオヤマカードをApplePayに登録。
コンビニで使用テストをしてみて、問題ナシ。

 せっかくの機会なので、Suicaも登録してみた。
Suica機能付きイオンカードを登録…。
あれ?なぜかiDで登録。
確認すると、このカードはSuicaとしては登録できないようだ。
だがiDで登録できたのはよかった。
アオヤマカードよりイオンカードの方が使用頻度は高い。

 だがSuica問題が解決していない。
ふと思い出したのが、以前に購入した「東京駅開業100周年記念Suica」。
Suica.jpg
記念品として購入して保管していたが、これならどうか。
やってみると、無事登録完了!
これでSuicaもApplePayで処理できる。
カード自体も持ち出すことなく保管できるので、一石二鳥だ。
ApplePayが活躍してきているのだ。
nice!(4)  コメント(0) 

iPhone 4S [Apple]

 年末にヤフオクでiPhone 4Sを落札した。
プラドのオーディオとして使用するためだ。
今プラドに搭載しているカーオーディオは、どのApple端末でも音楽は聴ける。
だが動画の再生は第4世代以前のApple Dockコネクタ仕様でないとダメなのだ。

 今まではiPod touchの第4世代を使用していた。
数ヶ月前から、音楽だけがカーオーディオから流れなくなった。
動画の時はカーオーディオから流れる。
以前は挿し直せば回復していた。
今回は挿し直してもエンジンを掛け直しても回復しない。

 諦めて代わりを探してみたが、手頃なものが見つからない。
音楽だけならiPod nanoを持っているので、それで妥協するか。

 そんな時ふと気づいたのが、4S以前のiPhoneならどうかということだ。
早速探して発見、即決なのですぐに4,000円で落札できた。
ちなみに今回購入したのはau版。
SoftBank版は買う気になれなかった。
docomoのSIMは使えないので、アクティベーション用のSIMも購入した。

 早速取り付けて実験、問題なく使えた。
これでバッチリ、問題解決なのだ。

 翌日、出勤しようとオーディオをのスイッチを入れた。
あれ?認識していない?
確認すると、バッテリーが空になっていた。
考えられるのは電波の検索でバッテリーを喰ったということか。
通信できないSIMなので、電波を探し続けた可能性はある。
モバイル通信やWi-Fiをオフにしてみたが、結果は同じだった。

 最後の手段として思いついたのが、畿内モード。
これなら全通信を遮断するから、電波の検索はしないはずだ。
早速やってみたが、これが大成功。
仕事中でも一晩経っても全く問題ない。
ようやく安心して使えるようになった。
nice!(4)  コメント(0) 

iPhone XRのエアージャケット [Apple]

 iPhone XRに機種変更して二週間経った。
ボタンがないのにはすぐに慣れた。
使い勝手は全然問題ない。

 何よりも満足なのはバッテリーの保ちだ。
iPhone 6sの最後の方は、仕事帰りには20%を切ることもしばしばあった。
流石に今は80%を切ることすら少ない。

 ケースは当はTORRASの「ガラス背面+TPUバンパー」を使っていた。
だがようやくパワーサポートのエアージャケットが出たので乗り換えた。
SL1500_.jpg
 iPhone 5s、6s、iPad 3、初代iPad mini、iPad mini 3、iPad mini 4。
ずっとエアージャケットを使い続けているが、どれも満足している。
ネットのレビューでは酷評もあるが、今までに当たったことはない。
初めて使ったのはiPhone 4のフラットバンパーだった。
iPhone 4、4Sと使って、5sにした時にエアージャケットに変えた。

 やはりエアージャケットはいい。
iPhone 6sにiFaceを装着した時と大きさも変わらない。
ストラップは付けられなくなったが、別に問題はない。
nice!(7)  コメント(0) 

iPhone XRに機種変更した。 [Apple]

 iPhone XRに機種変更した。
xr.jpg
最近iPhone 6sのバッテリーの保ちが悪くなったのが直接の理由だ。
ねう二年経っているので、いつ変更してもよかった。
でも6s以降の機種は画面のサイズが変わらなかった。
だからといってPlusは大きすぎると思った。
自分的にジャストサイズだと思ったのがXRだった。

 11月2日にオンラインショップで予約し、到着したのは19日。
20日にドコモショップを訪れて受け取った。
この時店員の態度が悪く、腹が立ったが、早く設定したかったのでほどほどに。

 iTunesのパックアップから復元したのでまたしてもそのまま。
ただdocomoの初期設定を忘れていて、半日はドコモメールが受信できていなかった。
バッテリーの保ちもよく、非常に快適だ。

 iPhone 6sは例によってヤフオクで売却した。
出品に伴い、SIMロックの解除をした。
初めての経験だったが、問題なく進行。
拍子抜けするくらい簡単だった。
nice!(4)  コメント(0) 

macOS High Sierra [Apple]

 今さら感があるが、Mac ProをHigh Sierraにアップデートした。
かなり前からアップする準備はしていた。
Officeを新バージョンにしたのもそのためだった。

 Outlookの文字化けのために一度頓挫した。
その後何とか克服したものの、バタバタしてそのままになっていた。

 アップするきっかけは日記アプリ「Day One」。
iPhoneで打った記事がMacで編集できなくなった。
Macのアプリのバージョンが古いのが原因だった。
だが新バージョンはHigh Sierra以降にしか対応していない。
機が熟したという感じだった。

 さて、いよいよアップ。
App Storeを開いて…Mojaveしかない!
仕方ないのでHigh Sierraのサイトから飛ぶ。

 ダウンロードして、いよいよインストール…ファームウェアをアップしろ?
言われた通りにやるのだが…進行状況バーなんで出て来ない!
進行中はシステム終了や再起動はするなとあるのだが…。
時間もかなり経ったので、意を決して再起動。
大丈夫だったようで、無事インストールが開始された。

 無事インストール完了。
mac.jpg
アプリも問題なく起動するし、動作も問題ない。
というより、本当にアップされたのかと思うほど何も変わらない。
ま、きっかけであるDay Oneも使えるし、これでよしとしておこう。

 最新のMojaveはこのMacには対応していない。
(グラフィックボードを換装すればアップできるが…)
これが最終形態ということになるかな。
nice!(4)  コメント(0) 

新iPhone [Apple]

 遅くなってしまったが、新iPhoneについて。
iPhone6sの縛りが6月に終わっている。
iPhone8は同じ画面サイズなので微妙だった。
iPhoneXも解像度はアップしているものの、サイズは同じ。
だからといってiPhone8Plusは大きすぎる。

 そんな中での今回の発表だった。
自分としてはiPhoneXRに惹かれている。
xr.jpg
ちょっと心配だったのが「廉価版」「カラバリ」という触れ込み。
何となくiPhone5cを彷彿とさせる。

 iPhone5cはスペック的にはiPhone5と同等だった。
だがiPhoneXRはiPhoneXSに近いものがある。
少なくともCPUは同格だ(クロック周波数は不明だが)。
カメラもあまり使わないし、2mまで潜ることもない。

 という訳で、心の中ではiPhoneXRにほぼ決まっている。
カラバリが売りだから、やっぱりクリアケースになるかな。
機種変更は年明け以降の予定だから、アクセサリーも出ているだろう。
在庫が心配ではあるが…。
nice!(5)  コメント(0) 

Mac ProのHD増設 [Apple]

 Time Machineの容量が足りなくなったので、HDを増設した。
さすがに500GBのHDのバックアップが500GBでは厳しいか。
とりあえず1TBを増設し、こちらをTime Machineに。
旧Time Machineはデータ保存用にすることにした。

 準備段階として、昨夜のうちに旧Time Machineは初期化した。
そしてこちらに各種データを移動した。

 そして今日、HDを増設した。
Mac ProのHD増設は非常に楽だ。

定位置のままで、まず電源ケーブルを抜く。
 ↓
横板を外す。
 ↓
マウンタを引っこ抜く。
 ↓
マウンタにHDを取り付ける。
 ↓
マウンタを差し込む。
 ↓
横板を取り付ける。
 ↓
電源ケーブルを取り付ける。

5分もかからずに完了した。
起動してTime Machineの設定をして終了。
さて、次はいよいよHigh Sierraか。
nice!(4)  コメント(0) 

Wireless Keyboardの出番 [Apple]

 Day OneをMacで編集できなくなった件。
High Sierraにアップデートするのはもう少し先になる。
それまでの対応策として、思い出したのが「Wireless Keyboard」。
これを使えばMacと同等のキー操作で編集できる。

 久しぶりに使ってみたが、なかなかいい感じだ。
Macと同じAppleのキーボードなのだから、使い勝手も変わらない。
Macをアップデートしなくても、これでいいのではないかと思ってしまう。
しばらくはこれで行ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。